北里大学Moodle

ユーザ名とパスワードについて

北里大学Moodleの使い方❐

【講義用】

Moodle2021  

Moodle2021一般教育用  

【教職員用】

Moodle2

Moodle3 教職員専用

COVID-19期間中のお願い:moodleのコースに1MB以上のファイルは直接置かず,ファイルはgoogle driveやyoutubeなどに置き,moodleにはリンク(URL)を設置するようにして下さい。また,重いモジュール(小テストやチャット)を50人以上で一斉に使うようなコースは作らないようにお願いします。

リンクを張るときの注意:Moodleへのリンクは,この画面へ張るようにお願いします。ログイン画面へ直接リンクを張ると,(ログインできなく期間などの)お知らせを見ることができなくなります。

【その他】

旧バージョン/マニュアル/北里大学Moodleについて

旧バージョン

Moodle2020 2022年3月中旬停止予定 Ver. 3.8.2

Moodle2020一般教育用 2022年3月中旬停止予定 Ver. 3.8.2

マニュアル

Moodleコースの新規作成・コピー・削除方法 教師向け

登録キーの設定とロールの切り替え方法❐ 教師向け

北里大学Moodle1.9簡易マニュアル❐ 表紙❐ (北里大学高等教育開発センター 2012)

Moodleのマニュアル❐ (熊本大学)

Moodle管理者のマニュアル❐

北里大学Moodleについて

高等教育開発センターでは,教育用と教職員間の連絡用に4種類のMoodleを提供しています。

  1. 教育用には,1台のコンピューター(gw)を割り当て,その中で,年度ごとのmoodleを立ち上げます。毎年新しいムードル環境が作られ,1年前のムードルも参照できます。
  2. 教職員連絡/教育用には,別の1台のコンピューター(gw2)を割り当て,それは年次更新をしません。つまり,教職員の情報共有のための環境は,去年も今年も来年も同じ環境で使えるということです。一度登録したコースや購読設定したフォーラムは,次の年もそのまま手続きし直す必要なく,そのまま使えます。ただし,セキュリティ保持のために毎年バージョンアップしていきます。
  3. 2017年度より,学生はログインできない,年次更新をしないMoodle3をgw2に立ち上げました。教職員連絡専用にお使い下さい。Moode3のadminは事務職員が行いますので,教員の個人情報を扱って頂くことも可能です。
  4. 2020年度より,一般教育科目専用の年度更新する「Moodle一般教育用」をgw2に立ち上げました。

gw, gw2:

北里大学高等教育開発センター