Moodleの利用開始方法

北里大学Moodleは、本大学の授業などで利用されている教育支援システムです。

インターネットが使える環境があればいつでもどこからでも利用できます。パソコンだけでなく、一部使いにくい機能はありますがスマホでも利用可能です。

ログイン方法

Moodleはネット上のサービスなので、ログインをして利用します。利用を開始するには次の作業が必要です。

  1. Webページを見るためのアプリケーションを起動する
  2. 北里大学Moodleのページへアクセスする
  3. 本年度の教育用Moodleのリンク先へ移動する
  4. ユーザ名とパスワードを入力してログインする

学生のユーザ名とパスワードは大学が提供する電子メールと連動しています。

《学生のユーザ名とパスワード》
ユーザ名:電子メールの「@」の記号より前の部分
        (一部の例外をのぞきアルファベット2つ+数字5つ)
パスワード:電子メールのパスワード

※なお教職員のユーザ名とパスワードは利用申請時のもの(ユーザ名は原則として職員番号)になります。

具体的な操作のしかたは、下記の動画で確認してください。

Moodlへのログイン方法(MP4形式動画,14MB)

コースへの登録方法

学生は、教員が作成したコースへ自分を登録することによって、そのコースを利用できます。

コースの登録には下記の3つの情報を使います。例外的な使われ方をすることもあるので、必ず担当の教員との間で下記の3つの情報を確認しあってください。

カテゴリ: コースに割り当てられたグループの名前。
            (基本的には学部名ですが、1年生の授業の多くは「一般教育部」に分類されます)
コース名: コースの名称。
            (科目名と担当教員の名前で表現されています)
登録キー: コースを登録するときに使うパスワード。
            (誰でも登録できるコースの場合は不要です)

「カテゴリ」「コース名」「登録キー」の情報を使い、下記の手順にしたがって作業をすることで、コースへと自分を登録できます。

  1. ログイン直後の画面の左上にある「線が3つ描かれたボタン」でサイドメニューを表示し、「サイトホーム」をクリックする。
  2. コースカテゴリの一覧から、利用するコースの「カテゴリ」を探してクリックする。
  3. 表示されたコースの一覧の中から、利用するコースの「コース名」を探してクリックする。
  4. 登録キーを聞かれるので、利用するコースの「登録キー」を入力して、「私を登録する」をクリックする。

ひとつの「カテゴリ」に含まれるコースの数が多い場合には、2ページ目や3ページ目に目的のコースがある場合もあります。一覧の上部に数字が書かれたボタンが表示されている場合には、次のページが存在しています。利用するコースの「コース名」が見つからない場合には、次のページを表示して探してください。

「登録キー」は半角文字で入力します。日本語入力の機能を使うと適切に入力できないことがあるので注意してください。

正しく登録できれば、「マイコース」にそのコースが登録され、次回からは登録の作業をすることなしに、授業用のコースを利用できるようになります。

教材の利用

コースに登録する作業が完了すれば、後は教材を介して教員と学生との間で様々な学習活動を行うことができます。

それぞれの教材の使い方は、教材の種類ごとに異なっています。Moodleの画面上では、ところどころに「?」の記号のボタンがあります。これをクリックすると解説が読めますので、それも参考にしながらMoodleを活用していきましょう。