課題の評定

提出された課題を評定します。

提出された課題の表示

コースで、評定をする課題をクリックします。 下の例では「課題提出」をクリックします。

51

提出状況のページが表示されます。

52

評定を行う場合は「評定」をクリックします。 提出された課題一覧を表示する場合には「すべての提出を表示する」をクリックします。 以下、それぞれに分けて解説します。

個別の評定

提出された課題の確認

学生ごとに提出された課題を確認できます。

下の画面のように、学生の氏名が中央上部に載り、中央に提出された課題が表示されます。

54

この画面では、PDF の提出物を学生が提出した場合の例を示しています。そのため、内容のプレビューが表示されています。 Word、Excel、PowerPoint のような Office 形式のファイルでは、プレビューに対応していないことに注意してください。 下は、PowerPoint のファイルを学生が提出した例です。

55

このようなファイルの場合には、右のファイル名(この例では「プログラミングとAI.pptx」をクリックします。 そうするとファイルがダウンロードされるので、手元のパソコンで提出されたファイルの内容を確認してください。

点数を付ける

画面右の「XXX 点中の評点」という欄に点数を書いてください。 上の画面の例では、「100点中の得点」となっています。満点の点数は、「課題」の設定で変更します。 変更方法は、課題の追加方法 を参照してください。

課題へのフィードバック

評定画面の右側に、「フィードバックコメント」という欄があるので、各学生の課題を参考にフィードバックを書いてください。 フィードバックには、フォントの大きさや箇条書きなどの書式を指定することもできます。

評定を決める

点数を付けて、フィードバックを書き終えたら「変更を保存する」もしくは「保存して次を表示する」をクリックします。「保存して次を表示する」で、複数の学生の評定を連続で行うことができます。 「学生に通知する」がチェックされていると、学生本人に連絡がメールで送られます。

課題一覧の表示

参加している全学生について、課題の提出状況を確認できます。

53

「ステータス」、現在の「評定」、「最終更新日時」などが一覧でき、各項目名をクリックすれば並び換えられます。