課題

課題の出題、提出を Moodle 上で行うことができます。 提出方法には、設定次第で

の 2 種類があります。

設定

「編集モード」で「+活動またはリソースを追加する」を選択し、「課題」を追加すると、以下の設定画面になります。

学生に課題の内容・意図が伝わるように、「課題名」と「説明」を適切に記述してください。

75

「追加ファイル」で課題の内容をファイルで用意して学生に与えることもできます。

「利用」には、課題の開始・終了日時を指定します。学生は期限について気にすることが多いので、授業で説明したのと間違えのないように設定してください。

76

「提出タイプ」で、どのような形式で課題を提出させるかを指定します。

「ファイル提出」の場合には、ファイル形式を指定することもできます。指定された形式以外だと、学生が提出操作をした際にエラーが表示されます。

77

「評点」で、この課題に与える点数を設定します。 課題の点数については課題の評定も参考にしてください。

78

以上の操作の後、「保存してコースに戻る」もしくは「保存して表示する」をクリックすると、コースに課題が追加されます。

追加された課題は、以下のように見えます。 「第一回課題」という「課題名」を設定した例です。

79

「第一回課題」をクリックすると、現在の提出状況の概要が表示されます。

80

「すべての提出を表示する」と「評定」をクリックした際の動作については、課題の評定 を参照してください。

学生からの見え方

コースには、以下のように見えます。

79

課題名をクリックすると、課題が提出できます。

81

「提出物をアップロード - 入力する」をクリックすることで、課題を提出します。 ここでは、「ファイル提出」の例を示しています。

82

ファイルをドラッグアンドドロップ、もしくはファイルピッカから指定することができます。